金比羅山

金比羅山は、金比羅尾根にある468mの山で、ヤマザクラやツツジの名所です。展望台からの眺めも絶景。五日市湖の面影を見ることができます。子供でも比較的楽に登れるハイキングに最適の山で、道やベンチも整っています。

金比羅山から星竹林道を下り、石舟橋を渡って40分ほどで瀬音の湯に着きました。石舟橋の下では大勢の人が水遊びを楽しんでいました。こちらは、早々と入浴して生ビールを頂きました。
レストランの脇に子狸が現れました。とてもかわいらしいサプライズです。
琴平神社の奇岩「天狗岩」です。岩の前にはしめ縄は張られ、石の祠が祀られています。古くは山岳信仰の対象とされたともいわれています。
穴澤天神社から15分ほどであじさい山に着きました。今年は入場者に無料であじさい茶をふるまっていました。園内の紫陽花はホームページの解説どおりで花付きが悪く、猛暑のせいもあってかしおれていました。かき氷が美味しそうです。
2022.7.2(土)
武蔵五日市駅9:30……10:30南沢あじさい山10:55……11:35金比羅山(昼食)12:25……13:05瀬音の湯(入浴)
あじさい山から40分ほどで金比羅山(468m)に着きました。山頂には琴平神社があり、周辺は金比羅園地として整備され、四阿やベンチ、トイレなどもあります。ここで昼食です。
駅の北口から木彫りのZIZIに従って行きます。
武蔵五日市駅から30分ほどで穴澤天神社に着きました。あまりに暑くて、日影で一休みです。
日影の紫陽花は元気です。